接ぎ木用の切り出し

切り出し

切り出し

接ぎ木加工用として、ホームセンターで買った接ぎ木用の切り出しを使っていましたが、ネットで ZDP-189の切り出しを見つけて欲しくなってしまい購入しました。

というのも、春のトマトの接木の際に買ってきたばかりの切り出し(当時は研いでいないもの)で行ったものは着きが圧倒的に悪く、剃刀で行ったものは萎れることなく着いたので、接木には切れ味が相当影響することを実感したためです。

右が今まで使っていた切り出し、左が ZDP-189です。
ZDP-189は硬度が非常に高く刃持ちが良いのと、腐食に強いのが利点らしいです。
青紙スーパーの切り出しも考えましたが、ホームセンターの切り出しと同様に腐食するため、今回は ZDP-189に軍配が上がりました。

肝心の切れ味は…今時期の柔らかい細枝の加工くらいでは、ホームセンターのものと大差ありませんでした。
もちろん、ホームセンターのものも現在は砥石でバッチリ研いであります。
本数をこなしていくと、違いが表れるのでしょうね。

実際に活躍するのは接ぎ木や挿し木を行う来春になりますが、活着率が上がることに期待です。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*