BAの威力?

午後まで続いた大雨もやみ、晴れ間がのぞいてきたので久々に果樹の様子見です。

先月の前半と半ばに、りんご,さくらんぼの新苗に 50倍希釈の BA液剤を使いました。

アンビシャス

アンビシャス新梢

写真は枝の基部で、通常であれば芽が出にくい部分です。

りんごのうち、数品種には副梢らしきものが出始めました。
品種によっては効きが悪いらしく、発生の無いものもあります。

さくらんぼには使用した時期の問題か効きがよくないようで、りんごほどの目立った効果がありませんでした。
南陽ではないのですが、25倍にした方がいいのかもしれません。

まだ、副梢がどんな枝になるか不明ですが、短果枝になってくれれば結実までの年数が短縮できそうです。

挿し木した苗が来年伸長する時期にも、使用してみたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*