日本すもも終了

先ほど最後のケルシーを収穫しました。
合わせて、1つしかならなかった秘密の品種も収穫してみました。

ケルシー&?

ケルシー&?

ケルシー最終

ケルシー最終

ケルシーは前回より少し糖度が上がり、BRIX 15.9%でした。
残念ながら、目標の 18%超えはならず。
ただし、酸味は全くなくすごく美味しいという感想です。

?

秘密の方は樹勢が落ちたせいか、予想値には遠く及ばずといったところです。
大きさも小さく、形も昨年と全く異なり、あれれ?という印象です。
見た目はプルーンのようですが果肉は繊維少なく、少しイメージが違いました。
もっと早めにとって、パリパリ言わせながら食べる方が良さそうな印象です。

これで今シーズンの日本すももは終わりです。
残すは、西洋すもものプルーンのベイラー2個とプレジデント1個のみです。

今回はケルシーの核割れがなく、どちらも種が取れましたので、今度実生にチャレンジしてみようかと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*