桜桃の芽接ぎと台木

先日、桜桃の芽接ぎを行いましたが、梨,りんご,桃や李と比べるとどうも活着が悪いようです。

紅岩木芽接ぎ

紅岩木芽接ぎ

いまだに、紅岩木の1か所と紅秀峰1か所の葉柄が落ちていません。
葉柄が萎れているわけでもないので、判断に苦しみます。
数は少ないですが、桃,李,杏,梨は、2週間以内に 100%葉柄が落ちました。

桜桃は剪定の癒合もよくないので、これも特性なのかも知れませんね。

桜桃といえば、我が家の桜桃は台木によって大分接ぎ木部分の状況が違います。
気になったので、書いておこうかと思います。

青葉台

青葉台

写真の木はまだマシなものですが、青葉台は親和性が低いのかコブが大きくなり、裂け目が入ったり気根が目立ちます。
接ぎ木部が地表に近いこともあり、古い木では裂け目に菌状のものが見えるものがあって、あまり生育には良いようには思えません。

ダーレン台

ダーレン台

ダーレン台も青葉台ほどではありませんが、コブが目立ちます。
ダーレンは我が家ではひこばえを出しまくりで、これも少し困った点です。

コルト台

コルト台

S6台

S6台

コルト台,S6台は非常に滑らかで、親和性が高いように見えます。

親和性だけみるとコルト,S6の方が良さそうですが、樹勢や耐寒性も考えないとだめだとは思います。
ただ、我が家では1種の木で全ての台木を試すほどの余裕がないので、当面は青葉の排除を目指す方向に向かいたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*