桃&ぶどう終了

北海道では朝晩10度を切る日が増え、朝のうちは息が白くなることもある状況です。
かなり秋の雰囲気になってきました。

我が家の桃とぶどうも十分に熟したようなので収穫しました。

桃&ぶどう

桃&ぶどう

左から黒いバラード,川中島,バッファローです。
黒いバラードは以前とったものより糖度が若干上がり、BRIX 19.8%になりました。
実が相当密集する品種のようで、早いうちに実の整理をしないと大きい実にならないように思えます。
来年はちゃんと房づくりをしないと駄目ですね。
かなり細かい作業になりそうな予感がありますので、小さい細工用のはさみでも用意しておいた方がいいのでしょうか・・・

バッファローも糖度が BRIX 19%まで上がりました。
現在は6号鉢の子苗なので、このくらいが限界なのかもしれません。
今年はテレキ5Cに接いでみましたので、登熟がうまく進んで来年芽吹いたら鉢増しして数年後の増収を狙う予定です。

バラード&愛甘水

オーロラ&愛甘水

梨のオーロラと愛甘水も限界のようで、全収穫をしました。
愛甘水は前回と変化はなし、オーロラは追熟前の予冷中です。

今年は少し追熟を短くしてみようかと思います。
追熟完了が楽しみです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*