筑波5号?

どうも筑波5号だと思っていた根挿しですが、筑波5号ではないようです。

筑?波??

筑?波??

何やら地肌の雰囲気も違うし、とげが生えていて葉の形も違う。
それに筑波5号って赤葉のはずだけど。。。

山梨台

山梨台

庭を見てみると、似たような奴がいました。
これは山梨台ですが、謎の筑波だと思っていたものは導入時期から考えると、豆梨のようです orz
どうも根を取り違えていたようです。
桃台,李台は確保できていますし、原木は越冬できずに枯れてしまったので、あきらめるしかありません。

・・・今日は昨日に続き、芽接ぎを行いました。
メインは、禿げあがりの激しい桜桃の自己接ぎです。

自己接ぎ

自己接ぎ(紅岩木)

枝が欲しい場所を中心に、月山錦は6か所,紅岩木は3か所接いでみました。
時期的にこの時期で良いのかもわかりませんが、しばらくは様子見です。

こちらは、今年唯一生った川中島(桃)です。

川中島

川中島

だいぶ大きくなってきました。
もう一個、袋かけした実がありますが、どちらも収穫までまだまだ時間がかかりそうな気配です。
晩成に近い品種ですので、冬が来る前に熟すか心配です。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*