月山錦収穫

お楽しみの月山錦を収穫してみました。

月山錦-大きさ

月山錦-大きさ

大きさは2L超えで、うっすら赤みが感じられる色合いでした。

果重

月山錦-果重

重さは8g。あまり重くないですね。。。

糖度

月山錦-糖度

気になる糖度は BRIX 20%は超えたものの、ここ数日の悪天のせいか、さほど上がりませんでした。
うわさ通り実は固めで酸味は感じられません。
おいしいのですが、実着きが悪すぎですね。。。
貴陽や関口早生と異なり、生ることはわかったので来年に期待です。

こちらは杏です。
昨日ぶら下がっていたのが、一晩でほとんど落ちましたので、緊急収穫です。

ゴールドコット(左)/紅太陽(右)

ゴールドコット(左)/紅太陽(右)

ゴールドコットの方が色が薄く、小さいです。

ゴールドコット

ゴールドコット

果肉は粉質化しており、果汁が感じられません。
糖度も低い割に、酸味があります。
お世辞にもおいしいとは言えません。

紅太陽

紅太陽

若干粉質化しているものの果汁があり、糖度もあるので美味しさを感じます。
しかしながら、一昨年の劇的美味しさには全く及びませんでした。

杏は収穫熟期が早いと硬く酸味が強すぎ、遅いと粉質化して美味しくなくなります。
おまけに、少しでも遅れると一気に実が落ちます。
時期の判断が、非常に難しいですね。
ハーコットはまだぶら下げらありますが、あと数日中にとろうかと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*