ニューハニーあやか&あまとう2号終了

ニューハニーあやかですが、大分くてくてになったにもかかわらず、糖度が BRIX 12度位になってしまいました。
どうも、完熟まで行っちゃうとダメなようです。
全部取って、ジャムにしました。
ちなみに、ジャムにするにも水分が多くて大変です。
かなり煮詰めて、レモンで酸味を補ってなんとかジャムの形になりました。

すもも類は後半に入り、シンクイの被害が続出です。
きよかは全滅、ブルーフル、バイオチェリーも大半はやられてしまいました。

シンクイ被害

今年は2~3週間毎に防除を行っているのですが、それでも防ぐのが難しいです。
こんなに小さい実に袋かけするものつらいですし、どうしたものでしょう。。。
コンフューザーも考えましたが、狭い園地では効果が薄いらしいです。
やっぱり、合ピレしかないのでしょうか。。。

。。。ついでに、今年導入苗に少しだけ生らしたももの色づきを良くすべく袋をはがそうとしたら、あまとう2号がすでにグテグテでしたので、緊急収穫をしました。

あまとう2号

かなりの糖度が出ていました。
香りも感じますし、美味しい桃でした。
来年は適期に収穫したいものです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*