ブルーベリーも開花

遅かった北斗ロイヤルの花も咲き、果樹の開花ラッシュも終盤戦となりました。
いよいよベリー類の一番手として、ブルーベリーが咲き始めました。

バークレイ

ブルーベリーはバークレイ,パトリオットともに、昨年大幅に剪定を行ったため、花芽がとても少なくなっています。
今年は鉢増ししたので、大きく成長してくれるのではないかと期待しています。

我が家で開花の早かった果樹たちには、少し実が見え始めました。

紅太陽

開花が早すぎて受粉相手の間に合わなかった紅太陽にも、今のところ実がぶら下がっています。
殆どすももの彩の姫の花粉を付けたと思いますが、これが無事生って実生をしたら、Plumcotが作れるかもしれませんね。
もし収穫できたら、実生してみようと思います。

彩の姫

彩の姫にも、幼果が見え始めました。
プラム類は、まだどれも実がとても小さいです。
貴陽は沢山花が咲いたのですが、予想通り落果が激しく怪しい雲行きです。
同じように落果が激しいのが、ジュピターといくみです。
特にジュピターは毎年のように花が咲くのですが、一度も実を見たことがありません。
貴陽並みの気難しさを感じます。

紅秀峰

さくらんぼも、早かった品種はそれなりの大きさに生ってきました。
対照的に、開花の遅かった佐藤錦,月山錦は、まだ花が見られます。
ここのところカラッと晴れる日が少なく、灰星が見られ始めました。
週末にでも、防除をしないとまずそうです。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*