梨も開花

昨日は天気も良く暖かかったので、一気に梨の開花が始まりました。

バラード

ラフザス

今年は、洋なしのバラードとラフザスだけです。
和梨が咲かなかったのは残念ですが、ラフザスは花数が多い上樹もしっかりしているので初収穫できるのではないかと思っています。

ぐんま名月

あおり15

北斗ロイヤル

りんごも、もう少しで咲きそうです。
今年は、全ての品種に花芽が付きました。

今年は、今まで咲いたことのないあおり15や北斗ロイヤルにも期待してしまいますが、まだ収穫に至っていない、ぐんま名月,アンビシャス,おいらせ,野村ジョナも昨年と比べて良い状況ですので、こちらも楽しみです。

月山錦

最後に、今頃おうとうの月山錦が咲き始めました。
我が家では毎年ダントツで開花の遅い黒砂糖錦より、更に遅かったです。

なんとか、寿錦やナポレオンが咲き切る前に開花が始まったので少し安心しました。
受粉したいところですが、今朝はかなりの霧ですので諦めました。
今日の夜帰ってきてからやるか、明日の朝ですね。。。
凝縮して咲きだす当地の特性上、この時期は時間的に厳しいです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*