GW後半突入

GWも後半に入りましたが、今日からGW明けまでずーっと雨予報。
庭作業もまともにできません。

展葉の始まったりんごを見てみると、既に奴らが大量に。。。
芽の中で越冬でもしていたんでしょうか??

金星

アンビシャス

昨年はアンビシャスが一番人気でしたが、今年の一番は金星のようです。
なぜか、アルプス乙女やボレロは無被害。
よほど美味しい実が生るのかもしれません。

雨予報のため薬をピンポイントでまきましたが、本格防除は来週になってしまいそうです。

…見まわしてみると、いよいよあんずの開花が近づいてきたようです。

紅太陽

紅太陽には大量の花芽がついて良い感じなのですが、ハーコットは遅れている上に樹勢が悪く、花芽が1つだけ。
このままだと、間違いなく受粉に困りそうです。

海外ではPluotや Plumcotなどあんずとすももの交配種が大分出ているため、今年はすももの花粉を着けてみようかと思います。

すももはというと昨年花が咲かなかった品種も含め、今時点で秋さやかを除くすべての品種に花芽が見られます。
秋さやかは晩成のためか動きがとても遅く、花芽っぽいものはありますがまだ伸び出していません。

貴陽

紫峰

いくみ

全く花の咲かない貴陽に加え、紫峰,いくみにも花芽がみられます。
まだ収穫できていない彩の姫,ジュピター,関口早生,きよか,秋姫もそれなりの花芽があります。
秋姫は雪害で大幅に太枝を落としてしまったため大部分を摘蕾しましたが、数個は生らせてみようかと考えています。

今年は収穫のシーズンが楽しみです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*