春の嵐

我が家は昨晩から雨風が強まって、夜中中五月蠅かったです。
朝何か飛ばされて居ないかと見回りましたが、まだ葉が1枚もないので大丈夫でした。

なめこ栽培ブームに乗っかって、椎茸のホダ木を買ってきました。

椎茸ボダ木

すっかり、雨にぬれてしまいました。
なにか置き場所を考えないとまずそうです。
ちなみに、調べるとなめこやきくらげも栽培出来るようです。
生きくらげ、美味しいんですよね。。
菌付きのホダ木では見かけないので、自分で菌を打たなければいけないのが難点です。

…果樹の方はと言うと、週末に各種接ぎ木,新苗の植え付け,プラム,桜桃,りんご類の植替え祭りもほぼ終了し、あとはベリー,キウイ,ぶどうを残すのみとなりました。
ついでに、大連など台木類の鉢増しに加え、野鼠被害苗の処分を行いました。

野鼠被害苗のその後

きおう実生は 4本のうち 3本が廃棄、アンビシャス,ローブド,ミロバラン29C,S6は、地表ぎりぎりまで切り戻し、発芽したら再度台木として使おうと思います。

きおう実生が入っていた5号ポットには、代わりに大連台が収まりました。

残念ながらローブドは、瀕死の接ぎ差しのみが現存する枝となってしましました。
主流の大実ではありませんが好きな品種なので、またどこかでリベンジしたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*