まだ庭に若干の雪が残るものの、一通りの鉢が動かせるようになりましたので、先日届いた桃苗2本+和梨1本を植えました。
はじめは全て10号にしようと思ったのですが、特に桃苗が細目だったため桃苗のみ 8号からスタートにしました。
和梨も細めですが、手持ちの 8号がないため 10号からのスタートです。
桃は筑波5号台,和梨は豆梨台でしたので、ついでに少しだけ根差しをしてみました。
筑波5号は挿し木でも増やせる上、桃以外の果樹との親和性も高と言われており、個人的に興味があります。
我が家には桃の台木がないため、是非成功してほしいところです。
ついでに、動きが早いと思われるプラム類,桜桃類のうち、導入から数年たったものを植え替えました。
本日植替えたのは、以下のものです。(個人メモ)
プラム類:いくみ,バイオチェリー,プレジデント
桜桃:黒砂糖錦,コルト,S6
黒砂糖錦(青葉台)はまだまだ余裕のようでしたが、コルト,S6は既に根がパンパン。
流石はコルトとS6と言いたいところですが、どおりで生育がおもわしくないわけです。
植替えついでにコルト,S6はヒコバエを分離しました。
落ち着いたら、このうち1本に紅岩木を接ごうと思っています。
あと数本プラム類の植替えが残ってしまいました。
これが終り次第りんご類、その後に葡萄,キウイの植替えが待っています。
芽動きまでにどれだけ植え替えられるかと、石灰硫黄合剤をまくことができるかで、今季の成績が決まってきそうです。
Leave a Reply