今年最後の苗が届く

購入リストには載せていませんでしたが、黄色系の桃が欲しくて山陽農園さんに2品種頼んでしまいました。

・米倉金桃
・サンゴールド

月曜に届いていたので、時間の取れる本日植え付けをしました。

給水中のサンゴールド&米倉金桃

届いた苗は切り詰めはされているものの枝量多で主幹も太く、素晴らしい状態でした。
正直、4年たった我が家の小玉白鳳より、主幹が太いです。

梱包も、たっぷりの水苔にビニール巻きで、長距離&長時間輸送を考慮した完璧な扱いでした。

根の状態:サンゴールド(左),米倉金桃(右)

根量も十分で、そのままでは8号鉢にも入らず、大分切り詰めることになりました。

植付完了:サンゴールド(右),米倉金桃(左)

既に朝晩は氷点下7度くらいまで下がるので用土が心配でしたが、崩すことができたので無事植え付けができました。
鉢植えには少し腰が高いので、来春切り詰めて育成しようと思います。

新苗よりも細い小玉白鳳は…もう少し樹勢を強めないとダメですね。精進します。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*