さくらんぼ終了

我が家のさくらんぼも、終了となりました。

ナポレオンはミイラ果や落下となってしまったため、黒砂糖錦と大桜夏が最後の収穫となりました。

大桜夏

大桜夏は糖度は普通で酸味があって、果肉も堅めです。
昨年同様、酸っぱめのさくらんぼと言う感じでした。

黒砂糖錦

黒砂糖錦は昨年に続き、普通の砂糖錦との違いがわからない味でした。

来年の課題は、負け枝の多い紅秀峰,紅岩木の予備苗の確保です。
また、今年はなが少なくダメだった寿錦,月山錦にも期待です。

今年のサクランボは、こんな感じでした。

・紅さやか…たくさん実が付いた。樹勢が弱いのでどうしたものか。
・佐藤錦…相変わらず美味しい。樹脂病で瀕死なので、やはりリプレースか。
・黒砂糖錦…今年は沢山採れたけど、味的には佐藤錦との違いがわからない。開花も熟期も遅いのが困る。
・紅秀峰…今年は1つぶだけ。味はいいけど育てづらい。負け枝が多く、仕立て直しが必要。
・紅岩木…昨年に続きかなり良い印象。負け枝が多く、仕立て直しが必要。
・大桜夏…昨年に比べ、沢山なった。来年も良いペースで育ってほしい。
・アメリカンチェリー…期待はずれの味。日本で育てるとこんなものなのかな?
・ナポレオン…全部落ちた。授粉木として頑張ってくれればいいです。
・寿錦…2年目では花数少なくダメだった。来年に期待。
・月山錦…2年目では花数少なくダメだった。来年に期待。

我が家のさくらんぼでは満足できず、腹いっぱいサクランボを食べるべく、さくらんぼ狩りに行ってきました。

3L南陽

流石、地植えのパワーです。軒並み3Lです。
ただ、ハウスにも関わらず私が見ても今年の出来は良くなくて、昨年と比べても全体的に甘みが少なく感じました。
おまけに着色不良,灰星など色々な問題が感じられました。

来年はもう少し良い天候だといいですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*