さくらんぼの蕾

1日続いた雨も上がって、今朝は曇りになりました。
午後からはまた雨のようで。。。
週末だというのに、天気が優れません。

つかの間の曇りですが、庭に出てさくらんぼを見てみました。

佐藤錦

我が家の佐藤錦1号です。
この佐藤錦は2号よりも2~3日ほど早く咲きます。
例年、1号→2号→黒砂糖錦となります。
早く咲くので非常に重宝していますが、樹脂病のため樹の半面を除去してしまったため、収量が望めません。
今年の保険苗の作成は1号を使っているのですが、上手く活着してくれればいいのですが。。。

紅さやか

紅さやかは我が家では一番先に咲きます。
今年も1番に咲きそうな気配です。

紅秀峯

昨年は、不発芽に悩まされた紅秀峯です。
今年も、危なそうな感じです。

紅岩木

昨年導入の紅岩木にも、単発ですが花芽らしきものが見られます。
収穫期が早いようですが、開花は紅さやかほど早くなさそうな気配です。

アメリカンチェリー

昨年は収穫に至らなかったアメリカンチェリーです。
相変わらず花芽の付きも悪く、花束状短果枝がありません。
今年は、どうするか思案中です。

黒佐藤錦

こちらは、昨年開花が一番遅かった黒砂糖錦です。
今のところ紅秀峯よりも動きが遅いようで、このまま行くと今年も受粉相手に困りそうです。
やはり、花粉をとらないとダメかもしれません。
面倒です。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*