越冬状況#1

いくつか鉢を雪囲いから出せたので、動きのあったプラムを見てみました。

いくみ

李王

いくみ,李王は凍害もなく、芽のふくらみが感じられます。
この2品種は、他の品種と比べて動きが早い感じがします。
来週中には、植え替え&合剤を塗らないとまずそうです。

貴陽(凍害)

貴陽は昨年に続き、凍害がみられます。
右端の剪定痕は、昨年の凍害で切り落とした所だったのですが、今年はさらに切らないとダメそうです。
貴陽は、すももの中でも特に弱い感じがします。
同じ環境で越冬している桃の大玉白鳳ですら、凍害を受けていませんし。

他に、豊後(梅)が出せましたが、昨年の不調の影響か上部が枯れているようです。
下部の枝1本は動きがあるので、植え替え&切り詰めをしようかと思っています。

ホワイトゼノアも出せましたが、主幹はともかく側枝は全滅状態。
やはり、北海道の路地での越冬はダメっぽいです。
栽培断念の方向で考えたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*