越冬中

越冬中

越冬中

正月休みも終わってしまい、今日から仕事始めです。
久々に、庭の雪囲いの様子を見に行きました。

積雪は3~40cmくらいです。
雪が積もれば、風が入りにくくなります。
溶ければ、下の鉢に水を与えてくれるので、この時期は水やりもしません。

一番耐寒性の弱いと思われるいちじくのホワイトゼノアも、この中で越冬中です。
春(越冬開け)の審判待ちですね。

2月後半には、外置きの木の剪定が出来るかと思います。
それまでは雪を払いつつ、待つことしかできません。

最後に、今年の初記事なのですこし抱負を書いておきます。

・ぶどう
去年は花も咲かなかったので、今年はなんとか開花~収穫したい。

・りんご
防除をしっかりやって、完熟まで葉を落とさせない。
ひどい樹形のおいらせの仕立て直し、もしくは更新苗の準備。
全体的に、今の状態は鉢栽培では高すぎのため、接ぎ位置を低くした苗に置き換えていきたい。

・さくらんぼ
樹脂病佐藤錦の更新苗の準備。
樹勢の強化。

・プラム・プルーン
ローブドの更新苗の準備。
紫峰,いくみ,メープル,ブルーフルの収穫。できれば、ニューハニーあやかも。

さて、シーズン終わりにどれだけ実現できているか見ものですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*