プラム狩り(謎の紫峰?)

紫峰?

紫峰?

今日は、とある果樹園にプラム狩りに行ってきました。
今の時期、プラムはメスレーと紫峰、プルーンはアーリーリバーとオパールと書いてありました。

園内に入ると、どの樹も立派です。
実もたわわに生っていて、美味しそうでした。

メスレーは、水っぽかったです。
アーリーリバーは酸味も強かったですが、オパールは比較的甘く香りも良かったです。

プルーンに関しては、まだまだ美味しい品種が先に控えているので、もう少し後で行ったほうがよかったと思います。

個人的には写真の紫峰?に期待だったのですが、食べてみると水っぽく甘味も少なく、品種に疑問でした。
品種登録の「果肉はやや硬」めと反し、果肉は黄色でとてもやわらかく、李王に似た芳香が少しありましたが、我が家の李王と比べると甘味も香りも少ないと思います。
大きさは、120g~150gという感じでした。

データ上の紫峰の収穫時期が内地で8月上旬ということは、北海道ではこの時期に採れるのはおかしいような気がします。
果形もおかしいですし。。。

今年は採れませんでしたが、我が家の紫峰がこんな味ではないことを祈りたくなりました。

この品種、なんだったんでしょうね??
# 熟期からすると、大きいビューティーっぽいですね。
# なんにしろ、紫峰として売るには無理があるような。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*