来年用苗など・・・

今シーズンも終わりが近くなり、カタログが届き始めたので来年の苗等を考え始めました。
今のところ気になるものを書いておきます。

まずはりんごのブラムリー。
ジャムでは食べたことがありますが、結構美味しかったので早々と予約してしまいました。
JM2台だそうなので、少々樹勢が心配です。

次は、仙人さんが紹介されていたミラベル
残念ながら苗は売っていないようなので、その代わりトルコのプラムの種を買って実生しようかと思います。
日本で出回っている品種と比べるとおそらく原種に近いと思うので、あまり外れたものにはならないのではないかと甘い考えをしています。
すでに Bardak Plum(Anatolian Yellow Egg Plum)の種は頼んでしまいましたが、問題は発芽するかですね。
今まですもも,杏,桜桃は発芽できたことがありません。

その次は梨。
これといった品種は決めていませんが、筑水,秀玉,あきあかりが今の候補です。

最後は、栗の利平と美玖里。
栗は意外に耐寒性がないようなので、どうしようか思案中です。
なにしろ桃も渋柿も越冬に失敗するほどの厳しい気候ですから。。。

最終決定は、他の種苗業者さんからカタログが届いてからですね。
まだ見たことのない品種も出てくるのではないかと、期待しています。
カタログがそろうのが待ち遠しいです。

2 comments to 来年用苗など・・・

  • 仙人

    下手なブログをご紹介いただきありがとうございます。
    カタログを眺めながら悩む季節がやってきましたね。

    先日メールを送りましたがご覧になりましたか。

  • 仙人様

    コメントありがとうございます。
    この季節、収穫と新しい品種を考えるのが重なって、とても楽しいですね。
    私にとっては、盆と正月が一緒に来たような状態です(笑)

    メールですが、迷惑メールホルダに入っておりました。
    申し訳ありません。

    先ほど返信させていただきましたので、ご確認ください。

Leave a Reply to Luftchen Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>