ぐんま名月&星の金貨

連休は熱を出してしまい前半は何もできずじまいで、今日になりやっと少しだけ作業をしました。

見渡すと街の落葉もほぼ終わり、庭の果樹もりんごを残して他の木々はほぼ落葉となりました。
少し、落ち葉を拾い、彦ばえを分け、雪囲いのやぐらを立てました。

今年は11月だというのにまだ厳しい冷え込みもなく、緑の葉も見られます。
りんごも終盤戦となり落葉の進んだ品種優先で、ぐんま名月と星の金貨を収穫しました。

ぐんま名月&星の金貨

ぐんま名月&星の金貨

左がぐんま名月,右が星の金貨です。
どちらも小さいですね。。。w

ぐんま名月

ぐんま名月

今年、初収穫のぐんま名月です。
蜜が入って美味しいです。
でも、1個しかなりませんでした。
樹勢が弱いようで、もう少し強く育てないとだめそうです。

星の金貨

星の金貨

2度目の収穫の星の金貨です。
糖度も高くて香りも良く、素晴らしいです。
大きさ以外は。。。 orz

星の金貨も樹勢が弱いので、来年は強化を目指したいと思います。

りんごも残りは、ふじ、金星、北斗となりました。
来週前半には雪予報が出始めましたので、撤収開始です。
冬支度を急がなくては。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*