静岡からの頂き物♪

昨日、「ウイークエンド果樹栽培」のしお様より、嬉しいプレゼントが届きました。

苗木&穂木

苗木は、桜桃のシャボレー,ぶどうのバッファロー,酸果桜桃の挿し木苗,実生キウイなどを頂きました。
特に接ぎ木苗のシャボレーは売っている苗と比べても遜色なく、力強い苗で驚かされました。

穂木も我が家の貧弱苗と比べて、ガッチリした枝に驚かされました。

もちろん、この時期接ぎ木も植え付けもできませんので、穂木の半分は冷蔵庫に,残りの穂木と苗は雪埋めで越冬させることにしました。

越冬用の雪のベッド

雪埋めでの越冬

除雪機を通すのに巻き込まないよう、目印用に支柱を立てて完了です。

思いかけずシャボレーや酸果桜桃が手に入り、収穫が既に楽しみになってしまいました。
収穫できたらジャムだけでなく、肉料理のソースやジュースにしてカクテルにでも使いたいと思います。

穂木はキウイの早雄や、我が家では枯れ死してしまった品種などを頂きましたので、なんとか上手く接いで、数年後の紅妃の収穫やリベンジをしたいと思います。

春が楽しみです!

しお様、ありがとうございました。

4 comments to 静岡からの頂き物♪

  • 喜んで頂けた様で良かったです。
    雪の中で越冬処理は初めて拝見します。
    どういう結果になりますか楽しみですね。
    バックアップはありますのでご安心下さい。
    まだ冬が始まったばかりですが、春が待ち遠しいですね。

  • luftchen

    > しおさん

    色々と、ありがとうございます。

    前にも新苗の雪中越冬は成功していますが、穂木は初めてなので半分は冷蔵庫で保険にしています。

    おかげさまで、早く植えたり接いだりしたくて、ウズウズしています。
    本当に、春が待ち遠しくなってしまいました。

  • こんばんは。

    しおさん経由でウチのジャボレーや酸果桜桃が渡ったようですね。
    しっかり育ててください。

    この2種類はどちらも基本的に剪定しないです。
    大きくなったら間引くだけです。
    他の桜桃とは剪定方法が全く違うので、同じ剪定をしてしまうと花も咲きません。

    それではよろしくお願いします。

    • luftchen

      > S.F.Takaさん

      いつも、しおさんのページで桜桃栽培を勉強させていただいております。
      いつかは、S.F.Takaさんやしおさんのように、立派な桜桃を育てたいと奮闘中です。

      アドバイスありがとうございます。
      頑張って上手く花を着けさせるように栽培したいと思います。

      今後とも、よろしくお願いいたします、。

Leave a Reply to luftchen Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>