白麗&ラフザス終了

少し前になりますが、白麗とラフザスを収穫しました。

白麗は収穫というより、落果です。

白麗

大きさもイマイチですが、味の方も糖度は 13%程度の上渋みもあり、少しがっかりでした。
幼木ですし、落果ですから仕方ないと言えば仕方ないのですが。。。
来年に期待です。

ラフザス&ボレロ

こちらはラフザスとボレロです。
ラフザスは 9/20くらいなのに熟々になっているものもあり、全て緊急収穫しました。
ボレロは落果したものです。

ラフザス

糖度はそれなりに見えますが、比較的強めの酸味を感じます。
食感は和梨のようなパリパリ感を想像していたのですが、洋なしに近いものでした。
イメージとしては追熟のいらない、洋なし(あっさり味)といった感じです。
収穫の時期が違えば、また違った評価かもしれませんので、来年は少し取る時期を変えてみようかと思います。

最後に。。。

しいたけ

春に買った椎茸のホダ木から、やっと椎茸が生えてきました。
今シーズンはもうすぐ冬のような気温になってしまうので、来春の収穫が楽しみです。

2 comments to 白麗&ラフザス終了

  • 仙人

    私も一昨年は偽物じゃないのか?と疑いましたが
    今年は木も大きくなり果実も大きく糖度17度にもなりました。
    白麗、美味しい品種ですよ。

    • luftchen

      > 仙人さん

      コメントありがとうございます。
      。。。白麗、やはり美味しいですか。
      今年はダメダメでしたが、来年が楽しみになりました。
      来年の収穫。。。まだまだずーっと先ですね。道のりは長いですw

Leave a Reply to luftchen Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>