BB, 桃夭, 紫峰終了

ブルーベリーのバークレイも終了し、今季のブルーベリーは全部終了となりました。
今年はいくら頑張っても甘くならず、もう少し乾燥気味に管理した方がいいのかと反省させられっる年でした。

初なりの桃夭も収穫してみました。

桃夭(重さ)

桃夭(糖度)

幼木のためか、非常に小さいです。
2個収穫したのですが、もうひとつは同じような大きさで BRIX 14.5%でした。

硬桃は始めて食べましたが、美味しいですね。
カリカリ梅のような食感で、桃の味です。べたな表現ですが。。。

下の娘は軟質桃派、上の娘は硬質桃派で好みが完全に分かれています。
硬質系はこの桃夭だけですし、おまけに桃夭は激しい樹脂病なので、保険も必要です。
あと2種くらいは物色しようかと思いました。

思いつくのは、なつっことハネージュ,おどろきくらいです。
意外に出てこないものですね。 おまけに、どれも晩成に近いものばかり。
気候の問題から、出来れば早生~中生を中心にそろえたいのですが。。。
秋のカタログで頑張って物色します。

紫峰

こちらは、今年初めて取れた紫峰です。
うわさ通り糖度は高いです。
固めでジューシーで酸味も十分あり、すももらしい味わいでした。
我が家では生理落下が多く、摘果しないでも1つしか残りませんでした。
やはり、食べたい品種ほど実生りがよくありません。

来年こそは。。。毎年言ってますね、困ったものですw

2 comments to BB, 桃夭, 紫峰終了

  • 初めまして。果樹栽培が全然駄目な日本一の果実です。

    結構北の地なのでしょうか。

    桃妖は早生種ですがこの時期の収穫なのですね。
    私も桃妖は今年が初生りで7月に収穫し小さな桃でした。
    仰るように固い桃ですね。なつっこ、そうですね。
    カチカチ桃は熟していないような錯覚に陥ります。
    早生と言えばひめこなつですが、これは本当に小さいです。
    今年初収穫で正に一口サイズでした。
    早生~晩成までありますと長く楽しめますね。

    • luftchen

      > 日本一の果実さん

      コメントありがとうございます。
      全然駄目とは、御謙遜を。よくブログを拝見させて頂いています。

      当地は北海道になりますので、本州から見ますとかなり北の方ですね。
      ひめこなつ。。。全く思いつきませんでした。ありがとうございます。
      本をみますと当地では晩成に近い品種だと熟す前に気温が下がってしまうこともあるらしく、早生を中心にそろえたいのですが硬桃は少ないようで、品種選択が難しいです。
      ひめこなつも候補に入れて考えたいと思います。
      ありがとうございました。

Leave a Reply to luftchen Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>