恐怖!ネズミの被害!

一昨年始めてネズミ被害で、物置の油かすを中心にひどい目にあいましたが、昨年は殺鼠剤の効果で殆ど大丈夫でした。

しかし今年は再発して、被害が果樹にも及んでいます。

特に被害がひどいのが、雪囲いの中の幼苗たち。
その中でも、りんごの被害はひどいものがあります。

りんご幼苗のネズミ被害

見事に主幹の上部と、全ての枝がなくなっています。
りんご幼苗はこの鉢だけでなく、全てひどい状況になってしまいました。

幼苗でも、さくらんぼは被害が少なく済んでいます。
硬いからでしょうか。。。

昨日農薬登録のある殺鼠剤を買ってきて、今朝雪囲いの中にまきました。

殺鼠剤

木の枝を食べるくらいですから、食糧不足で食べてくれればいいのですが。。。

2 comments to 恐怖!ネズミの被害!

  • 野ねずみの食害は悲惨ですね。
    雪囲いは絶好の餌場となってしまったようですね。
    殺鼠剤が有効であることを願いたいですね。
    まだまだ、冬は始まったばかりです。
    辛抱強く行きましょう。

    • luftchen

      果樹が被害を受けたのは今年が初めてなのですが、ここまでひどくなるとは思いませんでした。
      早く駆除できるよう、工夫したいと思います。

Leave a Reply to しお Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>