バラード試食

追熟しておいたバラードを切ってみました。

バラード糖度

糖度は十分で、とても美味しいです。
オーロラと比べると追熟した後でも石細胞の感触があり、より梨っぽいです。
主観になりますが、酸味と香りとメロンのような食感はオーロラの方が優れ、糖度はバラードの方が優れている感じです。
追熟期間が長すぎたようで、お尻が痛んでいました。

美味しいので、来春には鉢増ししたいと思います。

2 comments to バラード試食

  • 洋ナシの追熟は失敗続きでして、まともに味わったことのない私です。
    オーロラは美味しい品種との事を聞いたことが有り、ウチでも栽培しています。
    まだ初生りはありませんが、その前に追熟のコツを習得したいところです。

    • luftchen

      >しおさん
      我が家でも、洋梨は初成りでしたので、試行錯誤でした。
      オーロラのように追熟が短い品種でも、難しいですね。
      ゼネラルレクラークのように長い品種ですと、もっと難しいのでしょうか…
      今回は適当にやってしまいましたが、プロですと定温庫のような設備でやると思いますので、来シーズンは温度差を少なくするように工夫しようと思っています。

Leave a Reply to しお Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>