来シーズンの苗の検討

北海道では根雪になりそうな雪も降り、今シーズンは完全に終了となりました。
地面が完全に隠れたので、もう植え付けもできません。
昨年よりも、随分と早い感じです。

ここのところ、家の中で仕方なくカタログを眺める日々ですが、ほぼ腹は決まりました。

今年は、野村園芸農場さんにいくつか注文しようと思います。
某種苗会社の送料が2.5倍と値上げのレベルを超えて頼みづらくなったうえ、春に切らしてしまった BIKOOの小分け売りが野村園芸さんでやってもらえるのが大きかったです。
更に問い合わせをしたところ、カタログ落ちした苗も購入可能ということで、ほぼ決まりという感じです。

今回の購入予定は、以下の苗になります。
1.野村クイーン(ネクタリン)
2.野沢白桃(桃)
3.甘太郎(杏)
4.巨紅(杏)

新品種の桃、ネクタリンはもちろん期待大ですが、更に期待なのは巨紅です。
以前のカタログでは 200gという大きさで書かれていました。
杏で 200g!!すももの秋姫や貴陽のようです。
あとは、注文が通るかですね。
在庫があることを祈ります。

2 comments to 来シーズンの苗の検討

  • 何とも趣向が似ていてビックリしますね。
    実は「野村クイーン」も候補に入っていました。

    まあ、上手く活着しましたらお楽しみで・・・。
    野村園芸農場さんは意外と小回りが利いて良いですよね。

  • luftchen

    > しおさん

    野村クイーン。。。早生と言うことで外せずに入れてしまいました。
    下手したら、我が家で一番早いプラムのニューハニーあやかより早いかもと想像しています。

    野村園芸農場さんの BIKOOの小分けはとてもありがたいです。
    我が家の庭程度では、3000枚のロットは使いきれませんので。。。
    しおさんのところでは、使い切れるかもしれませんね(笑)

Leave a Reply to luftchen Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>