バラード収穫&追熟開始

洋なしのバラードを収穫しました。

バラード

全部で4個。2個は 340g程度でした。
8号鉢なので、今年は大分摘果しました。
来年は10号にする予定ですので、もう少し多くとれるかもしれません。

既に予冷を終えて今年は少しでも安定させるため、発泡スチロール箱内での追熟としてみました。

昨年の実績では、2週間超えの追熟をしましたが少し長すぎたようですので、今年は10日~2週間程度を目標に熟成しようと思います。
3個は自宅消費、1個は果樹栽培を考えている知り合いに味見としてあげようかと思います。

月末が楽しみです。

2 comments to バラード収穫&追熟開始

  • はじめまして。
    果樹栽培を始めようかと思っているものです。
    いろいろ教えてください。
    またご訪問します。

    • luftchen

      > Kila さん

      初めまして。
      コメントありがとうございます。
      果樹栽培、楽しいですよ〜
      現在多忙のため記事の更新が少ないですが、お暇な時にでも是非お立ち寄りください。m(_ _)m

Leave a Reply to Kila Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>