春を待ち切れずに。。。

北海道も大分春めいてきましたが、いまだに庭には30cmくらいの積雪があります。
先日も苗木屋さんから「今年は雪が多いでしょうから、4月送りにしますか?」と電話を頂きました。
もちろん、4月に伸ばしていただきました。
鉢も土も出せませんし、土は出せても凍っているでしょうから。。。

皆様のブログを拝見しますと、すでに挿し木,接ぎ木も終了し、花も咲いているようで羨ましくなり、私も待ち切れずに家の中でちょっとだけ挿し木をしてみました。

一足早い挿し木

左は、今日差したりんごの接ぎ差しです。
雪害で折れてしまった台木の枝を台にして、頂き物の穂木を使って接ぎ差しにしました。
今シーズンは本当に雪が多く、我が家も被害甚大でした。
今回はビーカー栽培とするので細い台木と穂木を使用したため、オメガカッターを使わずに手で切接ぎにしました。

右は、10日ほど前に差した大連台です。
芽がちょっと動いているようです。

居間に置くため土を使うわけにいかず、どちらも 100円均一のセラミスもどきに差してみました。

居間の気温は常に20~25度程度で、発根には良いのではないかと思います。
うまく発根して、ビーカーから見えるようになってほしいものです。

2 comments to 春を待ち切れずに。。。

  • 今年の雪国の積雪量は例年にない豪雪で、各地で大変な状況の様ですね。
    ましてや、連日天気番組で拝見しているそちらの風雪は大変な事態とお察しします。
    それでも、手を動かしてみたいお気持ちは痛いほど分かります(^_^)。
    手慣らししておくのも大事ですね。

  • luftchen

    > しおさん

    例年ですと、そろそろ雪解けでいくつか鉢が出せるのですが、今年の雪は本当にしつこく未だ鉢が動かせない状況です。
    しおさんのところは、既に開花が始まっているようですね。
    楽しみに拝見させていただいています。
    もうしばらく、皆様の状況を見て妄想園芸を楽しむ日が続きそうです。^^)

Leave a Reply to luftchen Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>