秘密兵器到着

春の接ぎ木で色々な方法を試そうと思い、接ぎ木用のカッターを購入しました。

Grafting tool

本体は鋏と一緒になっていて、同時にギロチンのようなカッター部が動いて枝を加工できます。

歯は3種類付いていて、それぞれV型,U型,Ω(オメガ)型の加工が可能となっています。
歯の交換は、上部のねじを1本外すことで上部に抜き出して可能です。

最大のウリは、「オメガ(Ω)接ぎ」です。
パズルのピースを組み合わせるような形で接ぎますので、外れにくく活着も良さそうな気がします。
もちろん、手での加工は無理ですから、こういった器具に頼らざるを得ません。

V型の歯

U型の歯

Ω型の歯

北海道ではまだまだ接ぎ木のシーズンは先のため、深い雪の中で唯一手が届き、春に剪定で切る枝=伸びすぎたメイポールの主幹に犠牲になっていただきました。
今の時期は沢山枝が取れないため、切った部分をそのまま差し込んでいます。
実際には別の枝を接ぐので、精度の問題からもう少し隙間が開いたりするのではないかと想像しています。

Ω型切り口

Ω型差し込み後

U型切り口

U型差し込み後

V型切り口

V型差し込み後

使った感じでは、Ω型は引っ張っても抜けずに良い感じですが、私の握力では先端側に切りきれない樹皮が残ってしまいます。
もう少しまな板側(オレンジのダイヤルみたいなもの)と馴染めば、綺麗に切れるかもしれません。

V型、U型もそれなりに切れるのですが、全体的に良く研いだナイフで切った方が断面は滑らかです。
値段が値段で文句は言えないのですが、もう少し歯の加工精度が良ければと思います。

日本の技術で作ればもっと良いものが作れると思いますが、どこか作っていただけないですかね。。。

とはいえ、気軽に接ぎ木ができるのは嬉しいです。
怪我の危険性は少ないですし、昨年ナイフで神経を切るほどに指を切ってしまった私には、とてもありがたい代物です。
海外では、ぶどう、キウイはΩ接ぎが主流みたいですので、せっかくなので今年はこれを使ってみようかと思います。

#2012/4/21
再度購入する機会があったため、予備ということで一挺だけ用意しました。お譲りすることも可能ですので、ご希望の方はメッセージをください。

12 comments to 秘密兵器到着

  • 仙人

    私も若い頃、初めて柿の接木をした時に薬指の神経まで切ってしまい
    痛い思いをしたことがあります。
    以前、接木用の道具はないかと探したことがありましたが
    見つけられませんでした。
    アメリカにこんな道具があるとは驚きです。

  • luftchen

    > 仙人さん

    お恥ずかしい話ですが、神経を切ったのは接ぎ木ではなくて、子供の竹トンボの修理でした。(苦笑)

    この鋏は、eBayで買ったのですが、今のレートですと \2,000以下みたいです。
    もう少し精度が良ければ言うことないのですが。。。

    プロ用にはもっと凄い機械もありました。 ⇒ http://bit.ly/xjjnr3
    個人の趣味ではオーバースペックですが専業でやられている方ですと、このくらいパワフルに処理できると効率良いんでしょうね。。。

  • いやぁ、凄い秘密兵器を手に入れましたね。
    Ω接ぎは驚きの切り口でこれなら、ブドウの休眠枝接ぎも行けそうな気がします。
    私も欲しくなりました(^_^)。
    もう少しの辛抱ですね。
    こちらでは、ぼちぼち始動しています。

  • luftchen

    > しおさん

    しおさんの地方では、もう開始ですか。。。うらやましいです。
    当地では、未だに-20℃級の寒さが続いています。
    例年ですと3月後半~4月上旬には鉢が出せて,4月後半くらいから接ぎ木を開始できるのですが、今年は全体的に遅くなりそうです。。。

  • みずの

    はじめまして。
    北海道で果樹栽培されているんですか?
    僕も北海道で農業をしてるんですがこの商品の購入方法がわからなくて困ってます。
    eBAYで探してみても英語だったりするので困ってます。

    お恥ずかしい話しですが、ご指導よろしくお願いします

    • luftchen

      みずの様
      はじめまして。

      道内で農業ですか。うらやましい限りです。
      購入方法ですが、メールでお送りさせていただきました。
      もし届いていないようでしたら、お手数でがお知らせください。

  • はじめまして。キウイ・無花果の接木など勉強中です。
    接木カッターを取り寄せたいのですが、情報を教えていただきたいのですが。
    どうぞよろしくお願いします。

    • luftchen

      > emi3さん

      はじめまして。
      キウイ,イチジクですか。。。
      オメガカッタ―でイチジクの接ぎ木は良い成績だと、海外のBBSで読んだ記憶があります。

      購入方法ですが、メールでお送りさせていただきました。
      もし届いていないようでしたら、お手数でがお知らせください。

  • sunnet5533

    ebayを探してみましたが、出品がありませんでした。
    接木の時期が近づき、是非使って見たく連絡させて頂きました。
    何か情報を頂ければ幸いです。

    • luftchen

      sunnet5533様、はじめまして。
      オメガカッタ―の件ですが、詳細情報を DMさせていただきます。
      しばらくお待ちください。

  • sky

    初めまして
    接木がなかなか上達しないので、以前からオメガカッターに関心を持っていました。
    ご購入されたカッターを使用しての成果はいかがですか?
    私は似たような商品で、芽接ぎもできるカッターを検討しています。
    値段はこちらの方が倍近くになりますが、私の使用目的はオメガ型と芽接ぎですので。

    • luftchen

      sky様 コメントありがとうございます。

      今は冬なので果樹たちは雪囲いの中で状況は見れませんが、秋の時点では手で接いだものよりカルスの盛り上がりが少なく、仕上がりは綺麗だと思いました。
      ただ、成功率は手作業と大して変わらずと言う感じで、桃の休眠接ぎなど手でもダメなものはオメガカッタ―でもダメでした。
      メリットは仕上がりと安全に接ぎ木ができるという点だと思いますが、デメリットは使用する枝の太さが制限されてしまうことです。
      私のところでは、ちょうど良いサイズの枝を接ぐ機会が少なく、まだ手の出番が多い状況です。

      春には接ぎ木の状況を記事にしようと思っていますので、今しばらくおまちください。

      最後に、芽接ぎの出来るカッタ―と言うと、3in1の奴ですね。
      仙人さんが買われたようです。
      http://sennin2008.blog61.fc2.com/blog-entry-715.html

      御参考になれば。。。

Leave a Reply to emi3 Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>