リンゴ収穫開始

2週間ほど出張が続き、果樹の方は放置プレイが続いていました。

出張から戻ると気温も十分低くなり、果樹の落葉も始まりました。
桃はほぼ落葉。さくらんぼも大分葉が落ちました。

シーズン的にもそろそろだと思い、リンゴの収穫を始めました。

おいらせ/野村ジョナ/北斗ロイヤル

おいらせ/野村ジョナ/北斗ロイヤル

まずは3種、左からおいらせ,野村ジョナ,北斗ロイヤルです。
今年はどれも不作で小ぶりなものばかり。
味はどんなものでしょうか。。。

おいらせ

おいらせ

予定通り密が入りまくったおいらせですが、糖度は今一つ。
風味もあまり感じられず、昨年に続き特筆する感じではありませんでした。

野村ジョナ

野村ジョナ

野村ジョナもばっちり蜜が入りました。
糖度はまあまあですが、風味がすごく良いです。
これだけ味がいいと、来年は鉢増しですかね。

北斗ロイヤル

北斗ロイヤル

最後は北斗ロイヤルです。
酸味が無いので、糖度計の値より甘く感じます。
前述の2種より、実が粗な感じがします。

今年のりんごは玉伸びが悪かった分、実がすごくしまっていてカチカチです。
個人的には固めのりんごが好きなので、収量があれば実が小さくてもいいかな。。。

最後は昨日届いた新苗の『ブラムリー』です。

ブラムリー

ブラムリー

この寒い北海道に、まだ幹が青々した状態で届きました。
今年は、もも苗と一緒に越冬させようと思います。

このブラムリー、店の説明では JM2台とありましたが JM7に接がれていました。
接ぎなおししなければと思っていましたが、このまま行けそうです。
でも、せっかく台木を用意したので来春接ぎ木で増やしてみようと思います。

ブラムリーはクッキングアップルの王様だそうで、収穫が楽しみです。
来春が待ち遠しいです。

2 comments to リンゴ収穫開始

  • 見事な蜜入りですね。
    当地では絶対見られないリンゴで、やはり寒暖の差がポイントでしょうね。

  • Luftchen

    > しおさん

    寒暖の差ですね。
    加えて、着果量が少ないのもあるかもしれません。
    植え替えをさぼっているせいか、今年のりんごは不作でした。
    来春は植え替をがんばりたいと思います。^^;

Leave a Reply to しお Cancel reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>